人とのかかわり
2018/02/20

 このところ、各学年の交流が盛んです。

 19日(月)には1年生と2年生が折戸こども園の園児と交流し、20日(火)には6年生が三保一の6年生と交流の機会を持ちました。

 1年生がこども園の園児たちを案内したのですが、気分はすっかりおにいさん、おねえさんです。「ここのおへやは、こうちょうせんがいるおへやだよ。」「さんすうではたしざんっていうのをやるんだよ。」などなど、教えてあげることがたくさんありました。忙しそうでしたが、とってもうれしそうでもありました。

 2年生は、自分たちが手塩にかけて作ったおもちゃランドを開いてお出迎え。小さい子にも楽しんでもらうための工夫をたくさん用意して、たくさんたくさん声をかけていました。

 6年生は、同級生との交流です。長縄で競い合ったり、ドッジボールで一緒に楽しんだり、お弁当後にはお掃除まで一緒にやって、たくさんの友達を作っていました。

 他校や他園からお友達を迎え入れるには、たくさんの準備が必要でした。でもそれ以上に、一緒に活動することの楽しさを感じ、同時に難しさも感じたのだと思います。教室の中がいつもより活気立っていたのは、いつもより人数が多かったばかりではないでしょう。いろいろな人との関わりで、机上の学習以上の勉強ができたのではないでしょうか。交流活動は、これからもまだまだ続きます。





3年生から2年生へ[ 2018/02/15 ]
東海大学海洋学部臨海実験所へ見学に行きました。 [ 2018/02/28 ]
TOPに戻る